<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

日帰り山梨への旅

前日ピックアップした「アクセラスポーツ・スカイアクティブD仕様」と共に、東京都下某所へ。

 

毎年同じルートを行っているような気もしなくもないですが、気にしちゃぁイケマセン。

 

朝一番でこの場所に行き、新鮮な朝穫れ野菜を捕獲するのが任務。

 

野菜売り場へ直行!

 

この辺りの名産であるトウモロコシ。今が旬なのでしっかりと頂戴シマシタ。

 

スカイアクティブDなアクセラ様。

 

配車されて間もない新車だけに、ピカピカ。

 

1.5リッターのディーゼルエンジン、なかなか良い走りをしてくれます。(^^)

 

某霊園でお墓参りを済ませ・・・一路、奥多摩方面へ。

 

奥多摩湖の端にあるちょっとした休憩エリアにて。

 

ここで持参のお手製お弁当を。

 

ランチタイムにゴザイマス♪(^^)

 

塩麹と豚肉は最高に相性ヨシ。

 

ランチ後はちょっとだけ散策を。

 

山のほう、ガスっていますが何気に気温が低いのです。

 

この場所の気温、なんと25℃。

 

周辺案内を見ると、周りは緑色ばかり。

 

湖を見つめる、長髪の少女(?)。

 

白い服を着てぼーっとしていたら某映画のような・・・?(^^;)

 

再び車を走らせ、次に降り立った場所は道の駅。

 

この道の駅の裏側・・・は、やはり山。

 

日帰り温泉、のめこいの湯が近くに存在するようで・・・

 

なんと吊橋を渡った先にあるらしいです。(--;)

 

時間が時間だけに、産直野菜はほとんど売り切れ。

 

野菜は午前中、朝一番がお買い得デス♪

 

店の外にスゴイ木の彫り物がありました。

 

再び車を走らせ、お初となる国道411号を通って一路山梨方面へ。

 

中央高速道路はもちろん、国道20号まで渋滞は間違いなかったので選択した道。

 

山道なせいか、走る車はそれほどなく快適快適♪

 

とてもマイペースなドライブができて良い感じデシタ。

 

しかし・・・気温は低くなるばかり。峠?のような場所で気温は22℃。

 

湿度は高いものの、とて〜も涼しい気候。

 

そして濃霧・・・というよりは雲の中?(^^;)

 

結構な距離を走って411号を下っていくとそこはもう山梨。

 

笛吹市の某桃販売店にたどり着いて2重にびっくり。

 

店が15時ですでにクローズ・・・。(--;)

 

外の外気温はなんと35℃・・・。(--;)

 

さきほどの22℃が嘘のようデシタ・・・。

 

気を取り直して、昨年と同じぶどう園へ移動。

 

早速、定位置(?)に着いてぶどうをむさぼ・・・美味しく頂くぽんたごん。

 

巨峰なれど種がない・・・ぶどう。変わらぬ美味しい味、1kgで900円也。

 

2kg頂戴イタシマシタ♪(^^)

 

目の前に広がるぶどう園も変わらず。

 

調達できなかった「桃」を求めて、再び国道411号へ。

 

山を降りてくる途中に桃の直売を結構見かけたので、イチかバチかの賭けをすることに。

 

時間はすでに17時近くなだけに、クローズしているところがほとんどでしたが・・・

 

福寿園というお店が目にとまったので突撃!!

 

訳あり桃、大玉で5個500円! 2セット頂戴シマシタ♪

 

一山500円ぽっきりなので、中にはぶどうのセットもあり好みで選べるオトク価格。

 

無事に桃を調達できたので、ふと目にとまった洋館へ行ってみることに。

 

411号沿いで福寿園からほど近い場所にあるこの建物。

 

なんと「葡萄工房ワイングラス館」なるお店でした!

 

下に敷いてあった木のチップがなかなか心地良い♪

 

扉をくぐったところで出迎えてくれたハンサム・・・ジャック?(ピエロ風)

 

店内はとてもキレイな宝石・・・のようなアクセサリがたくさん並んでいます。

 

奥にはなぜかカフェスペースが。

 

トーストセット750円。

 

ちょっと気になりましたが、今回は突撃せず。

 

2階にも展示スペースあり。

 

1階を見下ろすと結構広い店内であることがワカリマス。

 

アクセサリ以外にもオブジェもあったり。

 

ガラス製品以外にも展示物があります。

 

ぽんたごんがジッと覗いていた先には・・・

 

瓶がたくさん・・・?

 

コレハスゴイ。(^^;)

 

自分でアクセサリを作ることができる工房までありました。

 

ワインやブドウジュースのコーナーも併設されていました。

 

店の外には山梨名物ぶどう園!

 

食べ物中心のお土産店も併設。

 

なんと、白桃のシロップ漬けの瓶がたくさん並んでイマシタ。

 

葡萄ジュースだけでなく、桃のジュースまで発見。

 

缶は冷えているのがあるということで、4人分冷えているのを頂戴シマシタ♪

 

ここでも桃の直売あり・・・しかもなんと上等な訳アリ品まで売っていました。

 

18時閉店でホタルのひかりが流れ始めたので、ガラス館を後に。

 

ほど近いマンズワインの前にあるお店へ。

 

そう、一年前にも立ち寄ったスーパー(&ホームセンター)でした。(^^;)

 

店内であの「パコラのディナーロール」を発見!!

 

まさかここで出会えるとはいざ知らず・・・2セット調達してみました。

 

ショッピング後はしばし車を走らせ山越え。

 

40分程走って到着した場所は・・・

 

ほうとう屋小作、河口湖店!

 

一年前とまったく同じルートになってシマイマシタ・・・。(--;)

 

店内は例によって連休なだけに大混雑。

 

外国の客人も多数、ほうとうを楽しんでいる様子でした。

 

今回もワカサギフライをオーダー。新しくイカ唐揚げもオーダーしてみました。

 

何もつけずにこのまま食べるのが最高の食べ方。ソースなんぞかけてはイケマセン。

 

イカ唐揚げは完全に味がついているので、そのままでまったく問題ナシ。

 

今回は普通のカボチャほうとうにしてみました。

 

いつも変わらぬ味に感謝♪ このほうとうに使われている味噌が結構好みなので・・・

 

帰りにしっかりと買って帰りました。

 

帰路は道志みちを爆走(安全に・・・)。

 

雨雲レーダーで事前に見てはいたものの、悲しくも結構な降水量の雨雲と終始一緒に移動・・・。前が見えないくらいの大雨でしたが、驚きの時間で帰宅。

 

帰るなり調達した桃を早速イタダキマシタ♪

 

訳アリ品でも十分! 大玉で食べがいがあって、大満足の1日でした。(^^)

 

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

”スカイアクティブD”なアクセラ様、GET

明日から連休に入ろうとしている木曜日。会社帰りに

 

スカイアクティブD仕様のアクセラスポーツ様

 

を入手シテキマシタ。(もちろんレンタカーDESUGA・・・)

 

「スカイアクティブD」はディーゼルエンジン搭載型。

 

そしてスカイアクティブD仕様の「アクセラスポーツ様」は配車されて間もない新車であることを掴んでいたので・・・

 

走行距離2000kmのほぼ新車を入手できました。情報は入手したもの勝ちナノデス。

 

明日、とある場所へお出かけしてきます。(日帰りですが・・・)

 

今日はコストコへお買い物。そして夕飯代わりにハワイアンなピザを頂戴シマシタ。

 

パイナップルとチーズがたくさん・・・美味しかったデス・・・。zzz

 

saipan-da * 日常 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ナントラタトゥーユ!!

「ナン」と「ラタトゥーユ」なお夕飯。「ナントラタトゥーユ」という創作品ではゴザイマセン。

 

ホームベーカリー機(家にあるのは全自動ではない、半自動機…)で生地を作るところまではできるそうで、その後はオーブンレンジで焼くというもの。

 

しかし、そのオーブンレンジ・・・オーブン機能よりもレンジ機能が最近怪しい模様。

 

掃除しても治らなかったらもしかするともしかするかもシレマセン。(使用19年目の長寿命機ナノデ)

 

ラタトゥーユは手軽に野菜を沢山摂取できてスバラシイ♪

 

ナンとも相性ヨシ!

saipan-da * 食物・料理♪ * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ちょっとひと休み


台風が北側ルートを選んでくれたおかげで、住んでいる地域は快晴!

1日前倒しで猛暑とナリマシタ。(--;) 明日は台風一過?で37℃を超える見通し・・・。

今週はちょいと休憩モードで。

写真はこの前の週末の娘sで。


蝉のぬけがらで楽しんでいました。(--;)
saipan-da * 日常 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

佐渡・新潟旅行まとめ【完】!

佐渡・新潟旅2017 記事まとめ

 

7月24日

毎年恒例ミステリーツアー(?)に出発!

 

7月25日

夜明けがやってきた!

ときわ丸航海

佐渡入り完了!

浜焼き屋、しんちゃん再び!

外海府へGo!

THE 佐渡飯

 

7月26日

なんと快晴

釣日和、しかし現実とは厳しいもの(--;)

 

7月27日

3日目の朝、キョウモ快晴

今回の海水浴はお初の場所

海府荘ラストのお夕飯はコレだ!

 

7月28日

佐渡滞在最終日の朝・・・ご飯!

海府荘、また訪れる日まで!

弁慶でお昼、イタダキマス

コンニチワ扇寿司、そして佐渡出発!

 

7月29日

寺泊水族博物館

?年ぶりの寺泊浜焼き通り

 

7月30日

弥彦駅、弥彦神社

弥彦山、そして再び新潟へ

東京への帰路

 

7月31日

1週間ぶりの東京

 

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

橋本七夕祭

金曜日から開催されている、橋本七夕祭りへ出陣!

 

13時に到着するも、開催は14時から。

 

ということで・・・

 

時間前から営業している場所を攻めてイキマス。

 

ハマケイの生姜味和風からあげ。

 

国産鶏を使った焼きとりから美味しくイタダキマシタ♪

 

一足先にドンキホーテ方面のエリアへ。

 

ミートショップ寿々木の焼き鳥が目当て。

 

神奈川牛の焼肉(200円)も気になりましたが、やはり焼き鳥を注文。

 

ここの「タレ皮」が最高にオイシイデス。(^^)

 

かき氷は炎天下では神的存在。

 

ほどよく補給するのが祭りの醍醐味。

 

再び駅方面へ。

 

空中にいる、スゴい人(?)を発見。

 

橋本駅前。一番大きな七夕が飾られています。

 

願いはみんなそれぞれに。

 

14時になり、始動した七夕祭り日曜日の部へ。

 

今年はビジュアル重視の華やかな飾りが多く見えます。

 

早速、一杯の生ビールを。自分もめずらしく味見!

 

炎天下ではどうしても美味しく感じてシマイマス。

 

まだ炎天下、始まったばかりだけあって人はこれでも少なめ。

 

夕方になるほど混み合います。

 

本日は、風強し。

 

飾りも風で揺れます。

 

娘たん、肉巻きおにぎりをGET!

 

この炎天下にキグルミが・・・これは中の人ツラそうです。(--;)

 

鶏もも肉のコンフィ、とても気になったのですが・・・素通り。

 

これは・・・連れて歩くのは大変そう。

 

大型の飾りが例年になく多く感じたのはマチガイナシ。

 

第66回という橋本七夕祭り。66年の歴史があるようです。

 

めずらしいものを発見。

 

は、ハイ・・・。(^^;)

 

首、、、ウゴイテマス。

 

地面から生える手。

 

ここでいつもマンゴー系の何かを飲むのが恒例。

 

今回は餃子も頂戴シマシタ♪

 

歩兵、王将、飛車。

 

くじ引き。神社エリアではないので、お得価格♪

 

ぽんたごん、3等を引き当てました。(^^)

 

ハンバーガーのフライデーソックスなるものを発見。

 

これはとても美味しソウ♪ということで・・・

 

おひとつ頂戴シマシタ。

 

これが大きくて、また最高に美味。某チェーン店なんかと比べてはイケナイ。

 

大正解デシタ。

 

一行は空いている道から神社エリアへ。

 

その前にちょっと気になった和菓子店へ立ち寄り。

 

気になったのはなんと・・・

 

水ようかん! しかもちょっと高級品。

 

どうしても食べたかったので、おひとつ頂戴シマシタ。

 

そして神社エリアへ。

 

残念ながら、今回はひとつも入手せず。

 

再び駅前エリアへ。

 

ちょっと座り込んで、先程の水ようかんを頂戴することに。

 

一枚流しとあったようかん、このような感じでした。

 

水ようかんが大好物な自分と娘たんでありがたく頂戴シマシタ。しかし、本当にオイシイ。

 

そして揚げたての春巻きが登場!(^^;)

 

もはや、デザートやら主食やらの順番が・・・。

 

雲一つない良い天気! そして湿度がとても高いので熱中症の危険度大!(^^;)

 

水分補給はお忘れなく♪

 

自分もこの時点で500mlペットボトル3本目がほぼ空に・・・。(--;)

 

それだけ暑かったのデス。

 

メインステージはいつもすごい熱気。

 

子供達も頑張ってイマシタ。

 

へ、へろきち・・・?(^^;)

 

スターバックスも祭り限定のトロピカルパッションティーを販売してました。

 

最後はフラダンスなショーを見て終了!

 

炎天下の七夕祭り・・・少々疲れました。(--;)

 

湿度・・・もっと下がるとアリガタイデゴザイマス。

 

saipan-da * イベント * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

アンガス牛、やはりオイシイ

今日は作るのが面倒になってしまったので、ちょっと手抜きをして肉を調達。

 

プレミアムなUS産のアンガス牛(肩ロース)がなんと「5%引」!!

 

・・・たいして安くなってはいないですが、元がお安いのでヨシとします。

 

昔からUS産のアンガス牛、お好みだったりします。

 

約200gのカタマリをどう焼くか。

 

ちょっとググってみたところ、とても丁寧に解説してくれているお肉屋さんのサイトを発見。

 

ステーキの焼き方 肉匠もりやす

http://www.nikusyou-moriyasu.co.jp/beefdic/steak/

 

マネして焼いてみたところ・・・

 

完成!(^^)

 

パンが山崎のランチパックなのはご愛嬌で・・・。(今日期限だったので・・・)

 

味付はドイツ産岩塩と粗挽き胡椒のみ。良い感じのレアな焼き加減に仕上がりました♪

 

これにワサビをつけて食べるのが最高の贅沢。レストランに行ってガーリックソースでごまかされたステーキを食べるよりも遥かにオイシイ(安い)です。

 

ノンアルコールがとても進みます、進みます、飲み干します。(--;)

 

食後はぷち映画館タイム。届いて開封していなかった「君の名は。」のブルーレイ(4KではないフルHD)を立体音響で楽しみました♪

 

他に誰もいないので、電気を真っ暗にしてまさに映画館。

 

昼間でないと音量を上げられないのが悲しいところですが・・・(--;)

 

明日は金曜日。

 

夜、奥様一行が戻ってキマス。

saipan-da * 食物・料理♪ * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お一人様Mode

今日から奥様、娘たん、ぽんたごん一行がお出かけの為、3日間お一人様モードにゴザイマス。(--;)

 

とは言え、外食続きだったので夕飯は自前で用意することに決定。

 

今日は中華な気分だったので新メニューを開発。(クックパッドから部分的に拝借しつつ・・・)

 

赤ガレイがとても安かったので、赤ガレイの中華風ソテーを作ってみました。

 

赤ガレイをサッと洗って水気を取り、塩胡椒。両面をきっちり焼いて、合わせダレを上からかけるだけの簡単メニュー。

 

ショウガ、ネギ、ごま油、醤油、リンゴ酢のタレはやはり鉄板。

 

食が進みます♪(ショウガは普通の人の3倍位量を使いますが・・・)

 

野菜炒めは今回醤油を使わずに鶏ガラとオイスターソースで。

 

何気に、オイスターソースを入れる前に料理酒を振って香り付けをすると風味豊かになることが判明。(高温、短時間が前提)

 

試しにショウガをいつもの3倍の量にしてみるも、普通に美味しい。

 

ショウガは多めで良いという結論に。

 

中華風なお食事に大満足・・・。zzz

saipan-da * 食物・料理♪ * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

1週間ぶりの東京

定刻22:50(前日)に出発したバスは順調に走行、1時には途中休憩場所の越後川口PAに到着。

 

朝まで起きないと思っていたものの、偶然にも起きてしまったのでお手洗いへ行ってみました。

 

駐車場には他にも同じようなバスが大抵いることが多いので、戻る時はバスを間違えないようにしなければナリマセン。

 

便名と号車番号をしっかりと認識しておくこと、とても大事デス。

 

5時半頃にものすごい目覚ましがありましたが、6時には新宿バスタに到着。

 

月曜の朝の新宿駅。

 

ここから帰宅するまでには電車に乗るという一仕事をこなさなければナリマセン。

 

一週間前の月曜日の夜に出発しているので、実に1週間ぶりの東京。何気にちょっと新鮮でもアリマス。(^^;)

 

午後からはオシゴトに復帰したものの、さすがに眠気がないとは言えず・・・。しばらくは早めのきぜ・・・就寝をしようとオモイマス。

 

saipan-da * イベント * 06:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

東京への帰路


更新が追い付かなくなってしまった為、2日分飛んでいますが・・・後程追加ということで。(--;)

2日間お世話になったNワゴンを返却、新潟駅に無事に到着です。


Nワゴン。佐渡で同じメーカーのフィットに乗っていたので比較が出来ましたが、フィットに比べて雑さはあるもののとても燃費が良い車でした。

190km走って使ったガソリンは10リッター。これはスゴイ。


新潟駅南口。いよいよ東京へ帰る時間が迫ってイマス。


ウィラーバスは同時間帯で複数の便があるので要注意。


間違えないように、間違えないように・・・。(--;)


そしていよいよ乗る便が到着。

往路と同じ、セレガーラな車両でした。


しかし内部は四列仕様。

これから数時間のバスの旅です。
saipan-da * イベント * 23:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ